石井修 「石井修図面展」

渋谷ヒカリエ 8/ CUBE 1, 2, 3

poster for 石井修 「石井修図面展」

このイベントは終了しました。

雑誌『新建築住宅特集』では、建築家が描いた図面を見直す連載「家をつくる図面」がスタートしました。実際に使われた建築図面には建築のつくり方がよく表れていて、技術や思想など、さまざまなことを伝えてくれます。この連載では、言葉や建築物そのものだけではなく、そういった生産の過程である図面の表現から、建築家の作風を読み解いていければと考えています。
連載では、図面の読み取り方や意味についてのエピソードを紹介していますが、それらの図面を実際にご覧いただく機会を提供するのが本展です。連載第1回に応じて、本展では故石井修氏の自邸「回帰草庵(目神山の家1)」などの図面を展示します。雑誌に掲載した図面以外にも、そのほかの図面やデジタルデータ、インタビュー映像などをご覧いただけます。氏が求め続けた、地形や植物などの《自然と共存》する作風は、図面にはどのように表れているでしょうか。図面の表現とともに、建築をつくる心を感じてください。

※ 当イベントはCUBE 3での開催になります。

メディア

スケジュール

2012年07月25日 ~ 2012年08月06日

アーティスト

石井修

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use