終了した展覧会・イベントです

パトリック・シールズ + ティム・シュヴァルツ「マリタイム クラフト 海をわたる不可思議なのりもの」

象の鼻テラス
終了しました

アーティスト

パトリック・シールズ、ティム・シュヴァルツ
ポート・ジャーニー・プロジェクトの第2弾。サンディエゴと横浜をつなぎます。
リアルな作品制作にパトリック・シールズ、両都市をつなぐフィルムドキュメンテーションの組み込みと操作にティム・シュヴァルツというふたりの作家を迎え、サンディエゴと横浜を仮想的に行き来し、両都市の合間に自身が存在するかのごとく感じられる作品を提案します。
[生命体のような愛着のあるかたち 3つの巨大なオブジェと小さなオブジェ]
弾力があって軽く、水に耐性があり、とても丈夫。そのような特徴を備えた見たことのない物体が突如象の鼻テラスの建物をうめつくします。
小さいサイズ(約2.5m)のオブジェは、180度視野でのカメラが取り付けられて、外の様子をキャプチャするとともに、インターネットまたは小型コンピュータを通じて横浜とサンディエゴの両方で、物体が経てきた旅の様子が映し出されます。もうひとつの大きな3メートル大の青いオブジェにはその表面にプロジェクションを加えることで、もうひとつの都市について想いを馳せることができます。
[建物を出て、まちを記録していくオブジェ]
サンディエゴと横浜をつなぐ海にオブジェを浮かべ、流れ行く様子をドキュメントしていきます。
ここに生まれたオブジェは、飛行機や船などの人を乗せて海を渡る道具ではなく、仮想的に両都市をつなぎ人の思いや考えを運び、ネットワークによってつながれた世界の人々が追求すべき新しい時代の交流のあり方を象徴的に提示します。

スケジュール

2012年11月28日(水)〜2013年1月20日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
入場料無料
展覧会URLhttp://www.zounohana.com/schedule/detail.php?article_id=152
会場象の鼻テラス
http://www.zounohana.com/
住所〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1
アクセスみなとみらい線日本大通り駅1番出口より徒歩約3分
電話番号045-661-0602
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します