終了した展覧会・イベントです

「美しい介護の器・てまる」展

サボア・ヴィーブル
終了しました
高齢者や身体が不自由な人、一人ひとりの異なる要求に応えようと、オーダーメイドの心で、器作りに励んでいる工芸職人たちがいます。
磁器、陶器、木工と、素材も多種。
「一日三度も繰り返される食事が、より美味しいものになれば、、、」と、使う人に寄り添って、手仕事だからこその可能性を生かすべく、手間をいとわず、ていねいな器作りを続けています。
『てまる』は、岩手県工業技術センターの後押しのもと、陶芸作家・大沢和義さんを中心に、同じ志を持った工芸職人で成り立っているプロジェクトです。
「自分で使うものを、普段の人と同じように選んで買えるように、、、」と、木のスプーンは、その人の使い勝手に合わせて何度も削り直してくれます。
木の椀は、下部の指掛りで滑りにくく、持ちやすい形に考えられています。
陶磁器の器は、スプーンですくいやすいよう、縁に反しをつけてあります。
そして何より見た目が、我々が普段使いたいと思うデザイン性に優れ、美しい飽きのこない器です。
お話を伺うほどに、目からウロコです。
まずは『てまる』の存在を広く知っていただきたく、展覧会を開催いたします。

スケジュール

2012年3月21日(水)〜2012年3月29日(木)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料無料
会場サボア・ヴィーブル
http://savoir-vivre.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-3585-7365
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します