終了した展覧会・イベントです

芦沢武仁 「マラムレシュ - 家の記憶 -」

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

芦沢武仁
作者は2006年に初めてルーマニアのマラムレシュ地方を旅した。その時垣間見た村の生活風景に興味が湧き、その後3回にわたってマラムレシュを訪れ、おもに古い家を探してその家と住む人を撮影した。重厚な外観と凝った内装に惹かれ、とりわけピンクやグリーン、ブルーに塗られた独創的な壁の色に魅せられた。
町で英語を話すタクシードライバーを、通訳を兼ねて雇い、タクシーで村々を回った。田園風景の続く山間の道沿いに点在する村々。そこに残る古くて趣のある家や手の込んだ造りの家を探した。気に入った家があれば、ドアをノックして撮影を求めた。突然の外国人の訪問にもかかわらず、ほとんどの人が撮影に応じてくれた。
近年マラムレシュにも、外資系の大型スーパーが、数軒出店した。グローバル化の波が凄い速さで押し寄せている。伝統的な生活を維持する人は高齢者が多い。急激なグローバル化は、すぐにこの地域の個性的な生活も変えてしまうだろう。そうなる前にと作者は、貴重な写真を撮る思いで撮影を続けた。カラー65点。

スケジュール

2012年9月26日(水)〜2012年10月9日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します