終了した展覧会・イベントです

川内倫子 「やうやうしろく」

POST / limArt
終了しました

アーティスト

川内倫子
現在、海外で高い評価を得ている写真家・川内倫子によるパフォーマンス兼インストレーションです。 古来、アジアで物語を伝える手段として独自の発展を遂げてきた絵巻。絵巻の持つ時間軸は西洋的な時間の概念とは異なり、独自の哲学を有しています。写真集の編集とシークエンスに徹底したこだわりをもつ川内倫子が、和紙を用いた絵巻の形に託して短編写真集をつくるこのイベントで、来場者は、何種類かの選択肢から好きなシークエンスの一編を会場で選びます。和紙の表には、デジタルプリントによって一連の写真が刷られています。選んだシークエンスによって、絵巻の表具の模様を選べます。会場ではオーダーに応じて、表具の模様がシルクスクリーンで刷られていきます。最後に、タイトルがひとつひとつの絵巻に筆書きされます。シルクスクリーン印刷は日本を代表する版画刷師の加山智章が担当します。完成品を特注桐箱入りでお持ち帰れます。

川内の最新写真集『Illuminance』では、全ページが袋とじの体裁になっています。「すべては連続している」という作品のコンセプトを具現化したもので、イメージの連続性によって時間軸が自由に行き来するという川内の作品制作への姿勢が感じられます。絵巻はまさに、彼女の考える「写真の時間軸」を一枚の和紙の中で表現したものです。

※ 体験イベントへのご参加には別途チケットが必要になります。ご見学は無料。イベントチケットの詳細は会場までお問い合わせ下さい。

スケジュール

2012年6月30日(土)〜2012年7月1日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日
入場料イベント参加される方は10500円、見学は無料。
展覧会URLhttp://www.goliga.com/rinko/
会場POST / limArt
http://post-books.info/
住所〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-10-3 1F
アクセスJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン恵比寿駅西口より徒歩6分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅5番出口より徒歩6分
電話番号03-3713-8670
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します