終了した展覧会・イベントです

ハヤマトモエ 「Oriental」

タカシソメミヤギャラリー
終了しました

アーティスト

ハヤマトモエ
これまで自らのバックグラウンドである日本的な文化背景をもとに作品を制作してきたハヤマトモエ、その作家としての出発点は自動車模型に使用されるステッカーを貼り合わせて作った小品でした。その後は大作にも挑戦し、小さなステッカーを使用するのではなく、絵柄や文字それぞれをカッティングシートで切り出して貼りあわせる、という独自の表現方法に至ります。筆などで支持体に描画するPaintingとは異なるその技法(Pasting)によって、一色づつの貼り込みが層となる彫刻的テクスチャーができあがり、それまでには見られなかった物質的な立体感が生まれました。
初期の作品ではサブカルチャー的なテーマが多く見られましたが、近作では古典的な日本画の要素も多く作品に取り入れています。例えば伊藤若冲が描いた軍鶏や歌川国芳が描いた骸骨など、江戸時代の絵師たちが用いた動物や妖怪などのモチーフを作品中で使用し、それらの構図やデザインを参照しています。また同時にそこにはアメリカ的なタイポグラフィーや日本の漫画、怪獣映画の要素が混在し、古今東西の文化がミックスされた面白さがあります。
2010年から作品制作の拠点を台湾に移したハヤマは、これまでの日本での活動範囲を東アジアに広げています。これまで「日本」の中で培われた彼の視点に、さらに東アジア的な視点が備わることも期待されます。この展覧会では、彼による新たな「オリエンタリズム」を感じることができることでしょう。

スケジュール

2012年8月25日(土)〜2012年9月28日(金)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料無料
展覧会URLhttp://www.takashisomemiyagallery.com/exhibition_Sep2012.html
会場タカシソメミヤギャラリー
http://www.takashisomemiyagallery.com/
住所〒112-0014 東京都文京区関口1-24-8
アクセス東京メトロ有楽町線江戸川橋駅1a出口より徒歩4分、都電荒川線早稲田駅より徒歩11分、東京メトロ東西線早稲田駅1番出口より徒歩12分
電話番号03-3267-0337
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します