終了した展覧会・イベントです

佐藤亮太 + 原田郁 「LIVING PLACES」

HARMAS GALLERY
終了しました

アーティスト

佐藤亮太、原田郁
今展では、人が存在し活動する場としての街を作品に取り入れて制作している佐藤亮太、原田郁の二人の作家を取り上げます。

佐藤亮太は、都市に人が集う事によって発生する集団心理的なものを得体の知れない禍々しいものとして、密集したメカニカルなパーツやケーブルをモチーフとして表現してきました。これまではシルクスクリーンを駆使し、繰り返しモチーフを複製することによって混沌とした画面を作り上げて来ましたが、近作ではすべて手によるドローイングにシフトし、これまで感じられたケーブルの軋みは鳴りを潜めています。震災後、本拠地の岡山から東京を訪れた際に、恐れの対象だった大都市からこれまでは感じられなかった、底に流れるポジティブな力の存在を感じたと言うようにこれまでの混沌を抱え込んだ情動的な蠢きを見せる画面から、再生への静かな兆しを感じさせる画面へと変化しています。

原田郁は、PC内に自分だけの世界「インナースペース」を構築しています。そこは作家本人だけが入る事の許される場所であり、そこで彼女は建物を建てたり、自分の作品を持ち込んで壁に飾ったりと、常に拡張を続けています。その変化しつづけるインナースペースの風景を切り取ったスナップを、現実世界に物質化したものが原田の絵画作品となります。生の筆触とテクスチャーを得た風景は、非常にシンプルな要素で構成されているにも関わらず閉ざされたインナースペースへ開かれたウインドウとなります。暖かみのある色彩に溢れ、見るものを内側へ誘うようでありながら他人が入る事を許されない場所であるという、アンビバレンスな空気感が原田の作品の魅力となっています。主に昼間の世界を描いて来た原田ですが、今展では日が落ちて静謐さを増した世界を提示します。息をひそめて回復の日を待つような、しばしの休息の時が描かれます。

スケジュール

2012年6月16日(土)〜2012年7月14日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、祝日

オープニングパーティー 2012年6月16日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場HARMAS GALLERY
http://harmas.fabre-design.com/
住所〒135-0024 東京都江東区清澄2-4-7
アクセス都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅A3出口より徒歩6分、都営新宿線森下駅A1出口より徒歩11分
電話番号03-3642-5660
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します