終了した展覧会・イベントです

「新田次郎の愛した山々 -富士山からスイスアルプスまで- 」展

FUJIFILM SQUARE
終了しました
 本年に生誕100年を迎える新田次郎氏(1912年6月6日〜1980年2月15日)は、山岳を舞台とし、不屈の意思で夢に向かう人物を描いた作品を多く創出し、日本の山岳小説の第一人者と言われております。近年公開され話題を呼んだ「劒岳 点の記」など映画化された作品も多く、幅広い年代層の支持を集めております。またその小説の舞台は富士山、剱岳といった国内の山峰にとどまらず、スイスアルプスの名峰アイガーまで広がっております。
 写真展『新田次郎の愛した山々-富士山からスイスアルプスまで-』では、新田次郎氏が愛し、その小説の舞台に選んだ日本とスイスアルプスの山々の美しくも厳しくもある姿を大サイズの銀塩プリントで展示、通常の写真集やパンフレット等では見ることのできない迫力のある写真をご覧いただけます。
 また世界的に有名な登山鉄道でスイスアルプスの登山には欠かせない足であるユングフラウ鉄道も本年で全線開通100周年を迎えます。ユングフラウ鉄道の発着点であるクライネ・シャイデック駅の裏手の丘には、スイスアルプスをこよなく愛した新田次郎氏の思いを受け、彼の記念碑がつくられ、愛用品の数々が一緒に埋葬されています。このユングフラウ鉄道についても希有な歴史を物語る貴重な写真や、アルプス唯一の世界自然遺産に認定された美しい大自然の中を走る鉄道写真を展示いたします。

[画像: 白旗史郎撮影]

スケジュール

2012年6月29日(金)〜2012年7月18日(水)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
年末年始休館
入場料無料
会場FUJIFILM SQUARE
http://fujifilmsquare.jp/
住所〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン WEST 1F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅8番出口より直結, 東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩5分
電話番号03-6271-3350
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します