終了した展覧会・イベントです

西村盛雄 「忘却」

タグチファインアート
終了しました

アーティスト

西村盛雄
今回で6度目となるタグチファインアートでの個展で展示されるのは、「忘却」と題された新しいシリーズからの作品です。これらは、蓮の実をモチーフにした彫刻作品で、西村の中心的な仕事である蓮の葉をモチーフにした「甘露の雨」と同様、積層したベニヤ板の角を落として滑らかな曲線を得る、という独自の方法によって制作されています。
小堀遠州の設計した茶室「忘筌(ぼうせん)」のことが、以前から長いあいだ西村の頭にありました。忘筌は、荘子の「魚ヲ得テ筌ヲ忘ル」という句からとられています。筌は竹篭のような形の魚をとる道具で、魚を取ってしまえば必要がなくなるという意味で「筌を忘れる」。荘子の句は、目標を達成してしまえば、道具の存在を忘れる、という禅の悟りの境地をあらわしたものです。遠州はその晩年に、この洗練しきった茶室を技術も何もすべて忘れて、と言う気持ちを込めて自分のために造ったそうです。
ギリシャ神話の「オデュッセイア」もまた、作家の関心を惹いていました。そのなかにこんな逸話があります。トロイ戦争のきっかけを生んでしまったオデュッセウスは、ポセイドンの怒りに触れ、海をさまよいリビュアというところにたどりつきます。ここの住人はロトス(Lotos)の実を食し、その実を食べると天国を感じ、恍惚として全てを忘れてしまう忘我の境地に落ち入ってしまう。オデッセウスは、上陸に当たって三人の従者を先に送るのですが、三人とも忘我してしまい、結局従者達をやっとの思いで船に連れ戻すはめになる。ロータス(Lotus)の語源は、ここから来ているとされています。
「大徳寺禅と遠州の美と思想」、そして「天国を感じる忘我の境地」、両者が作家のなかで相互にあいまみえたところで、今回の作品が作られています。

スケジュール

2013年1月12日(土)〜2013年2月9日(土)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.taguchifineart.com/installations/MNinst6.html
会場タグチファインアート
http://www.taguchifineart.com/
住所〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-6-13 山三ビル B1F
アクセスJR総武線・横須賀線新日本橋駅5番出口より徒歩3分、東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅A4出口より徒歩4分、東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅A5出口より徒歩8分
電話番号03-5652-3660
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します