終了した展覧会・イベントです

迎山和司 「人工画家・静7号」

art space kimura ASK?
終了しました

アーティスト

迎山和司
人工画家・静(しずか)は自律的に絵を描くコンピュータ・プログラムです。これは与えられた画像をそのままなぞって描くのでは なく、外界から視覚情報を獲得し、概念として蓄え、再構成したものを描きます。この学習から描画までの一連の過程は人の認知的行動に基づいて制作しています。この作品の目的は、人間の創造の源泉について考えることです。情報処理技術によって人間の創作行為もある程度自動化することができますが、ではどこまで機械に任せることができるのかを見極めることによってそのことを考えます。特に注目していることは人間の想像力です。例えば翼の生えた馬のように人間は現実にはいない生き物を想像することができます。 このような幻想の生成は人間が描くことが出来る絵画の特徴の一つです。今回の展覧会では静7号によって描かれた絵画の展示とその解説に加え、実際にコンピュータ上で動作する静7号のデモンストレーションを行います。

スケジュール

2012年11月19日(月)〜2012年12月1日(土)

開館情報

時間
11:3019:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/2012/mukaiyama.htm
会場art space kimura ASK?
http://www.kb-net.com/ask
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-5 木邑ビル 2F, B1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅1番出口より徒歩1分、都営浅草線宝町駅A3番出口より徒歩2分、JR東京駅八重洲南口より徒歩10分
電話番号03-5524-0771
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します