終了した展覧会・イベントです

「VACANTの課外授業 『大竹伸朗とその周囲』」

VACANT
終了しました
VACANTでは、2012年4月より講義シリーズ“VACANTの課外授業”をスタートしました。越境性というテーマを元に、様々なジャンルの講師の方をお招きし、VACANTという場所ならではの講義を行っていきます。第六回目の講師は、東京都現代美術館学芸員の藪前知子さんです。今回のテーマは「大竹伸朗とその周囲」。各方面から圧倒的な支持を得てきた大竹伸朗という存在、彼がこれまで行ってきた事の意味、そして彼を取り囲むネットワークについて、「大竹伸朗 全景1955-2006」をキュレーションされた藪前さんに改めてお話ししていただきます。このシリーズを通じて、新時代のクリエイティビティへのヒントになればと思います。

講師:藪前知子(東京都現代美術館学芸員)
テーマ「大竹伸朗とその周囲」
80年代から現在に至るまで、ジャンルや世代をやすやすと越える特異な存在として圧倒的な支持を得てきた大竹伸朗。
2006年の個展「大竹伸朗 全景1955―2006」ではじめてその全貌が明らかになったものの、あまりに多岐に渡る膨大な仕事量ゆえか、彼が日本の文化に残してきた意味について、いまだ十分に語られているとはいえません。大竹伸朗という存在を通して、あたらしい表現史を編むとともに、近年の国際的な舞台での評価についても分析しながら、彼を取り囲むネットワークについて多角的に語ります。

スケジュール

2012年11月30日(金)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
会場:19:00、開演: 19:30
入場料前売:1000円、当日:1500円、学割:1000円(要学生証提示)
会場VACANT
http://www.vacant.vc/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-13
アクセス東京メトロ明治神宮前駅より徒歩6分、JR山手線原宿駅より徒歩8分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します