終了した展覧会・イベントです

水江未来 + twoth “TATAMP EXTENSION”

FRAMED* SPACE 表参道
終了しました

アーティスト

水江未来、twoth
「アニメーションは動く絵の芸術ではなく、絵の動きの芸術である」これは実験的アニメーションの開拓者、ノーマン・マクラレンの言葉であるが、水江未来のアニメーション作品はこの言葉を直接的に想起させる。動く絵によっていわゆる「物語」を紡ぐアニメーション作家とは異なり、水江はその興味と労力のほとんどを「動き」に集中しているかのように見える。
「JAM」をはじめとする生物や細胞をモチーフとした有機的な作品群から、幾何学的な配列や秩序と向き合う「MODERN」シリーズまで、水江の作風は幅広いが、その全てに共通して見られるのは、全体から細部に至るまで入念に配置された「動き」への洞察と閃きである。
人間は通常、「動く絵」を見ることによって「動き」を認識する。その「動く絵」から「絵」を捨象した「動き (それ自体)」というのはあくまで抽象的な概念であるが、優れた作家にはそれぞれに固有の「動き」の感覚、マナーというものが備わっている。水江もその例に漏れず、彼独自の閃きに満ちた「動き」のコンポジションによって観る者の知覚を刺激し続けている。
今回の展覧会では、水江の代名詞的なシリーズの一つである細胞アニメーションをインタラクティブに拡張した体感型の作品を展示している。彼の従来の映像作品からフィルムの時間軸の縛りを解除し自由に開放することで、水江作品の内なる「動き」を、これまでと違った角度から感受することができるかもしれない。

スケジュール

2012年9月6日(木)〜2012年9月28日(金)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
土曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://frm.fm/tatamp-extension/
会場FRAMED* SPACE 表参道
http://frm.fm/showroom/
住所〒107-0062 東京都港区南青山5-3-5 南青山ミル・ロッシュビル3F
アクセス東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅A5出口より徒歩3分
電話番号03-3400-0490
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します