終了した展覧会・イベントです

井上光太郎 + 百頭たけし 「心霊写真展」

22:00画廊
終了しました

アーティスト

井上光太郎、百頭たけし
このたびの「心霊写真」展では、心霊写真と美術作家の作品を展示いたします。

美術作品はその基本的な性質の一つとして、鑑賞者へ何らかの知覚や体験を想起させるという一面を持っています。我々は心霊写真を目の前にしたとき――そしてそこに心霊の存在を見出した場合――見えないはずのイメージの生成を行います。他方、美術館やギャラリーで展示された作品を鑑賞することは、個人的な体験の生成を促します。この現象を、パラレルな構造を持つ2つの在り方として提示することは可能でしょうか。

優れた美術作品は時として作者の固有名を離れ、それ自体で「呪物性」や「礼拝性」を獲得します。心霊写真の持つ作者の不在性や呪物性は、この点でも優れた作品とパラレルな関係を結びます。立脚点の異なる2つの存在ですが、そこに共有している問題を認めることができるかもしれません。また、作品を鑑賞する際に対象を見据えて自己の体験を生成するプロセスは、そのまま作家の制作プロセスに対応します。さらに、制作活動でさえ、その延長にあるとも言えます。鑑賞は制作と表裏一体であり、制作者にとっては制作の一部として成立します。この事実は、誰であれ――その作品の作者ですら――避けることが出来ない事象として現前します。

「心霊写真」に対する「作品」には、人家や人の痕跡を描く画家の井上光太郎、自然と人工の狭間を切り取る写真家の百頭たけしの作品を展示いたします。この試みによって、どのような立場の鑑賞者にとっても、自己の知覚と認識が避けがたい問題として見出されることとなれば幸いです。

<関連イベント>
9月27日(木)18:30~
トークイベント「松井勝正 × 榮龍太朗 × 原田裕規」
※入場無料、予約不要(定員に達した場合、入場を締め切らせていただくことがございます)

9月28日(金)22:00~翌朝
オールナイトイベント「夜と芸術」
※参加無料、要予約(詳しくはホームページをご覧下さい)

スケジュール

2012年9月14日(金)〜2012年10月6日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
月火定休(9月17日[月]は開廊、19日[水]は休廊)18:30-22:00

クロージングパーティ 2012年10月6日(土) 18:30 から 22:00 まで

入場料無料
会場22:00画廊
住所〒187-0032 東京都小平市小川町1-776-18
アクセス西武国分寺線鷹の台駅より徒歩20分、JR国分寺駅北口より西武バス(武蔵野美術大学行き)「武蔵野美術大学」下車徒歩2分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します