終了した展覧会・イベントです

「日本再再再発見 第4回」 - トークショー

青山ブックセンター・青山
終了しました

アーティスト

椹木野衣、三潴末雄
ミヅマアートギャラリーディレクター三潴末雄とゲストによる連続対談シリーズ。

ギャラリストとして会田誠さん、池田学さん、鴻池朋子さんや山口晃さんなど気鋭のアーティストを擁している三潴さん。近年では、日本現代美術の魅力を日本にそして世界に広めるべく、「ジャラパゴス展(*1)」や「ジパング展(*2)」といった展覧会のキュレーションも行っている。そんな三潴さんは「日本の独自の文化力は世界に誇るべきものであり、その一翼を担う現代美術は光り輝いている」と力強く語る。

日本再発見という行為は、これまでに幾度となく行われてきた。しかし、東日本大震災、それに続く原発問題といった大難に直面をして心身ともに不安定な状態で行われる日本の再発見は、これまでとは違う意味や強さを持つのではないだろうか。とても早いスピードで情報やイメージが生み出されては、消えて行く現代。私たち一人ひとりがそれにまどわされることなく、その深層に根付いているゆるぎなき力を改めて発見することで、未来へと繋がる大きなエネルギーとなるだろう。

三潴さんが生み出す展覧会や言葉は表面的なおもしろさにとどまらず、日本の深部から湧き出る力を感じとることができる。三潴さんの「日本文化」を信じる想いと言葉にさまざまな視点を投入することで、日本の力を再認識するとともに、新たな力を発見することができるのではないだろうか。そこで、三潴さんと、日本に対して熱い想いを抱く様々なゲストに「日本」についてとことん語り合ってもらう場を設けることにした。

どのような「日本」に出会うことができるのか誰にも予測はできない。本対談を通じてみえてくる「日本の力」を一緒に考え、「日本」を今一度、再再再発見していただきたい。

※1 東京デザイナーズウィーク2010にて(2010年10月29日~11月3日)
※2 2010年6月1日より日本橋高島屋を封切りに、全国高島屋巡回(以後、全国美術館巡回予定)。
日本橋高島屋(2011年6月1日~6月20日)では20日間で31,500人という現代アートの展覧会では、異例の動員数をたたき出した

※ 青山ブックスクール 大教室での開催になります。
定員120名 (事前予約要、ご予約方法はHPからご確認下さい)

スケジュール

2012年7月1日(日)

開館情報

時間
10:0022:00
休館日
最終日は19:00まで
備考
開場は17:30
入場料1890円
展覧会URLhttp://www.aoyamabc.co.jp/culture/rerere-japan-discover4/
会場青山ブックセンター・青山
https://aoyamabc.jp/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F
アクセス東京メトロ千代田・銀座線・半蔵門線表参道駅B2出口より徒歩6分、JR渋谷駅宮益坂口より徒歩10分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅7番出口より徒歩15分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します