終了した展覧会・イベントです

大槻素子 + 勝部敏之 + 桑名紗衣子 「Depth of field」

HARMAS GALLERY
終了しました

アーティスト

大槻素子、勝部敏之、桑名紗衣子
Depth of field(被写界深度)とは、写真内でピントが合っている距離の事ですが、今回の展示では、それぞれの方法で写真を作品に取り込んでいる作家3人の作品をピックアップします。

大槻素子は日々口にする料理や出会った風景を写真に撮り溜め、それらをモチーフとするいわばドキュメンタリー的な手法をとりながらも、キャンバスに描かれる段階で鮮やかな記憶や活き活きとした雰囲気は取り去られ、茫漠とした気配のみが抽出されます。風化、消失といったイメージを抱かせる作品からは、世界が常に移ろい続けている事を再認識させられるようです。

勝部敏之は雑誌や新聞などの写真を主なモチーフにシャープペンシルによるグリッドによって、アナログなピクセルに置き換え作品化します。写真の中の人物の些細な表情・感情はディテールが削がれて、固有の意味は変質し、不安げな雰囲気をまとい出します。常に提供される写真や映像に依存する現代に対するささやかな異議申し立てともとれる作品群です。

桑名紗衣子はセラミックによって、様々な様式/イメージを混合した重厚な立体作品を制作してきました。一転、今回展示するのは写真に鮮やかで精緻な刺繍を施した作品群です。刺繍を施した写真を複写し、さらに刺繍を重ねていくGunbusterシリーズ、写真内に存在する様式を鎖縫いで縫い残す事で表出させるChainシリーズを展示予定です。写真内に存在する、関連のない要素/様式をつなぎ合わせていく手法は立体作品で行われる制作にも一貫しています。

スケジュール

2012年2月11日(土)〜2012年3月11日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、祝日
備考
金曜、土曜、日曜日のみ開館

オープニングパーティー 2012年2月11日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場HARMAS GALLERY
http://harmas.fabre-design.com/
住所〒135-0024 東京都江東区清澄2-4-7
アクセス都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅A3出口より徒歩6分、都営新宿線森下駅A1出口より徒歩11分
電話番号03-3642-5660
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します