終了した展覧会・イベントです

「来たれ!未来のクリエーター 桑沢学園のアート&デザイン展」

八王子市夢美術館
終了しました
八王子市夢美術館では市内に本部を置く桑沢学園(東京造形大学、桑沢デザイン研究所)の協力を得て、夏休み期間中に子供たちやモノづくりを目指す若者たちに向けた体験型の展覧会を開催します。この展覧会はアートやデザイン作品の視点や発想のおもしろさ、モノづくりでのその視野の広げ方などをテーマに、二つの展示「これもアート?デザイン?」(展示A)と「アートとデザインの素?基礎造形を楽しもう」(展示B)で、アートとデザインの創造を楽しみながら考えるこころみです。

展示A「これもアート?デザイン?」では、視点や発想のおもしろさを感じさせるアートやデザイン作品を桑沢学園出身の作家の中から、できるだけ子供たちにもわかる内容で選び紹介します。ここでは見るだけでなく実際に触れられる展示も交え、アートやデザイン作品の視点や発想のおもしろさを楽しみながら体験します。

展示B「アートとデザインの素?基礎造形を楽しもう」では、アートやデザインの創造に繋がる基礎造形を紹介します。基礎造形はモノづくりの視点や発想を考え、その視野を広げる上で有効な造形訓練として桑沢学園が長年にわたりとり組んできた特色の一つです。ここでは桑沢デザイン研究所で行われている基礎造形の授業をベースに、 アートやデザインでの視野の広げ方、視点や発想のおもしろさを生み出すヒントなどを楽しみながら学びます。

さらに会期中の土・日曜日(8/11~)にワークショップを開催します。展示Aで紹介した作家によるワークショップや展示Bの基礎造形を親しみやすくアレンジしたワークショップなどが体験できます。

本展は二つの展示とワークショップを通じて、未来のクリエーターである子供たちやモノづくりを目指す若者たちの“め”を育みます。

スケジュール

2012年7月28日(土)〜2012年9月2日(日)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
展示替期間・年末年始休館
備考
8/3・4は20:00まで開館。
入場料一般 500円、学生・65歳以上 250円
会場八王子市夢美術館
http://www.yumebi.com/
住所〒192-0071 東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子 2F
アクセスJR中央線八王子駅北口より徒歩15分, 京王線京王八王子駅西口より徒歩15分、JR八王子駅北口より西東京バス「八日町四丁目」下車徒歩3分
電話番号0426-21-6777
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します