終了した展覧会・イベントです

小村雪岱「江戸の残り香」

佐野美術館
終了しました

アーティスト

小村雪岱
小村雪岱(1887~1940)は、大正から昭和初期にかけて活躍した日本画家です。明治20年埼玉県川越に生まれ、東京美術学校(現東京藝術大学)で下村観山に学びました。卒業後は古画模写に従事し伝統絵画を学びつつ、資生堂意匠部に勤め、ロゴマークやパッケージデザインの仕事に関わりました。
雪岱が画才を発揮したのは、装丁や挿絵の世界でした。泉鏡花の著書『日本橋』の装丁を手掛けたところ評判となり、以降、多くの新聞や雑誌、小説を飾り、さらには歌舞伎や新劇の舞台美術、映画の時代考証にもたずさわりました。
とりわけ雪岱の作品が賞賛されたのは女性表現でした。余白をいかした簡潔な構図の中に、細くたおやかな線で女性をとらえました。繊細可憐なうちにほのかな色香をたたえた姿は、江戸中期の浮世絵師・鈴木春信になぞらえて「昭和の春信」と称され、竹久夢二や鏑木清方とともに人気を博しましたが、昭和15年54歳で急逝しました。
このたび、京都・清水三年坂美術館コレクションから、肉筆画、版画、挿絵や舞台装置の原画、装丁本など、約300点を紹介します。再評価の動きが高まりつつある今、初公開を多数含む作品を通して、まだ知られざる雪岱美人の世界をご覧いただきたいと思います。

スケジュール

2012年10月6日(土)〜2012年11月25日(日)

開館情報

時間
10:0017:00
休館日
木曜日
木曜日が祝日の場合は開館
展示替期間・年末年始休館
入場料
会場佐野美術館
https://www.sanobi.or.jp/
住所〒411-0838 静岡県三島市中田町1-43
アクセス伊豆箱根鉄道駿豆線三島田町駅より徒歩6分、JR三島駅南口より東海バス「佐野美術館」下車徒歩2分
電話番号055-975-7278
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します