終了した展覧会・イベントです

マライケ・ファンヴァルメルダム 「Haru」

タカ・イシイギャラリー
終了しました

アーティスト

マライケ・ファンヴァルメルダム
タカ・イシイギャラリーは、アムステルダムを拠点に活躍するマライケ・ファンヴァルメルダムのギャラリー初個展を開催いたします。明快かつ透明感溢れるループ映像作品で知られるファンヴァルメルダムの出展作「Face to face」は、コンゴウインコの群れが一本の木の周りを飛び、まるで鳥たちがこの木に強く惹きつけられているかのようです。木の幹がまるで類人猿の顔のように見えるため、鳥たちは集まるのでしょうか。群れの中の一羽が木の顎あたりに留まり、目のような幹の節を凝視することから、そのように解釈するかもしれませんが、はたしてそのとおりなのでしょうか。

作品「Face to face」に加え、ファンヴァルメルダムは映像のスチル画像をキャンバスにプリントした、一連のペインティング作品を展示いたします。彼女のループ映像作品群の特徴である、そぎ落とされたビジュアル、速度、反復とその明快さは、これらのペインティング作品にも共通するものです。

キャンバスにプリントされたスチル画像の花々は、小枝があまりにも速い速度で動いているため筋状の痕跡にとどまり、まるで誰かが花の絵の表面を絵筆でこすりつけたかのようです。 この凍りついたフィルムの瞬間を再現せずにはいられず、ファンヴァルメルタムはバケツとほうきを用いてプリントされたスチル画像に手を加えることにより、既にそこにある凍りついた瞬間を描く「逆さの絵画」を作り始めました。

スケジュール

2012年2月25日(土)〜2012年3月24日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2012年2月25日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場タカ・イシイギャラリー
http://www.takaishiigallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6434-7010
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します