終了した展覧会・イベントです

清家冨夫 「Overlook」

PGI
終了しました

アーティスト

清家冨夫
清家冨夫は東京とヨーロッパにベースをおき、作品を制作しています。今作はイギリス・ブライトンのフラットの窓から撮影されました。ブライトンは清家にとって常に撮影へ旅立つ拠点としてあります。穏やかな静寂をたたえた作品群はそこで着想を得、都市の風景やヌード、水辺のイメージを撮った「WATERSCAPES」、グラインド村の鍛冶屋を取材した「LIGHT ON DUST」などが生まれました。

「80年代の後半になってブライトンをベースに制作するようになってからは、特にブライトンをテーマに選んで撮るということはありませんでした。それまでの外から訪ねる視点と、そこが日常になったことの難しさを、その頃は感じていました。」そう遠くない将来の別離は全てが日常ではなくなるということを意味します。親しんだ風景や部屋はそれまでとは違ったものになったでしょう。そのことに気付いて、物の見方が変わってきたことが「OVERLOOK」という作品を生みました。数百メートル先に見える海は刻々とその表情を変え、佇んで海を眺める人や犬を連れ散歩する人が見えます。静謐なイメージはこれまでの清家作品と同様に、しかし、時間の堆積ややがて去り行く現在への未来の郷愁を思わせ、観る者を不思議な想像へと導くでしょう。

今作は清家にとっては初のカラー作品となります。また、撮影にはシグマのデジタルカメラSDを使用しています。デジタル技術が革新的に進化したことで、自分が欲しくなるようなカラープリントを自分で制作することが可能になりつつある時代になったと語っています。

スケジュール

2012年3月2日(金)〜2012年4月28日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場PGI
http://www.pgi.ac/
住所〒106-0044 東京都港区東麻布2-3-4 TKBビル3F
アクセス都営大江戸線赤羽橋駅中之橋口より徒歩4分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅6番出口より徒歩8分、東京メトロ日比谷線神谷町駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-5114-7935
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します