終了した展覧会・イベントです

福田龍郎 「Beyond」

ヴォイドプラス
終了しました

アーティスト

福田龍郎
void+は、10月26日から11月24日まで、福田龍郎展『Beyond』を開催します。弊ギャラリーにて2 回目の個展となる今回は、福田が2009年に制作を始めた新作の2つのシリーズを発表します。
『Beyond Mountains』と題されたシリーズでは、荒い岩肌に覆われた山が深い海底へ沈み、蒼い水の深みから、島や大陸を見上げたような情景が広がります。よく目を凝らすと山には、人の姿が小さくそこここに見え、海面を抜けて登っているようにも見えます。上から差し込む太陽の光は、水の冷たさを忘れさせるかのように山を照らしますが、その光も届かない深い海底には、沈む山の裾野が冷え冷えと静かに横たわっています。
『Falls』シリーズは、厳冬の山の中で撮影された氷の滝——氷瀑を元にしたものです。流れていたはずの滝が凍りつく一方で、周囲の風景がまるで滝のように流れ落ちているという、ふたつの異なった時空がひとつの空間に組み合わさった風景を提示します。
私たちが福田の作品を観る時、撮影された時間や場所をはるかに超えた世界に誘われます。そこにあるのは、移ろいゆく不確かな現実を離れ、記憶の揺らぎ、イメージの消滅と生成の果てに立ち現れる、かつてないビジョンです。見慣れたはずの風景が切り取られ、異なる時空に移し替えられた福田の作品は、私たちの常識に挑戦し、それを超えていきます。

スケジュール

2012年10月27日(土)〜2012年11月24日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる

オープニングパーティー 2012年10月26日(金) 19:00 から 21:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://www.voidplus.jp/ryuro-fukuda%E3%80%80beyond/
会場ヴォイドプラス
http://www.voidplus.jp
住所〒107-0062 東京都港区南青山3-16-14 1F
アクセス東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線表参道駅A5出口より徒歩3分
電話番号03-5411-0080
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します