終了した展覧会・イベントです

前田圭介 「She saw nightsea and closed her eyes」

AI KOWADA GALLERY
終了しました

アーティスト

前田圭介
今回の展覧会で前田が表現しようとしたのは、「彷徨う魂」とそれらへの「鎮魂の祈り」です。
3.11震災の衝撃とその後の混沌とした社会のなかでよりどころを失い、説明のつかない不安の中をさまよう人々の魂を描こうとしたとき、題材に選んだのはフクシマの夜の海でした。
前田は夜の海が次々と表情を変えてゆく様に、人間の抱える醜さ、美しさ、愚かさ、尊さを残酷なまでに浮かび上がらせた3.11とそれに続く日々を重ね合わせたと言います。
掻き立てられるような不安や迫り来るような不気味さ、そして祈りの詩を奏でる海はまさに人々の心象風景であり、遠くにごくうっすらと広がり始めた光を映し出す海は、同時に前田自身の祈りの形ともなっています。
前田を代表する作風のひとつである、柔らかで滲み出るような光に包まれたドローイングは、ぼやかすのではなくごく細い実線によって陰影をつける古典的な技法、ハッチングと色鉛筆を組み合わせることで生まれました。
本展では夜の海のほかに、目を伏せかすかに首を傾けた少女のポートレイトもご紹介します。「鎮魂の祈り」をひとりの少女に具象しながら、その一方で他の作品同様に「untitled」と題された少女のポートレイトは、その不特定性ゆえにアノニマスな祈りを表現していると言えるでしょう。
絵の具を薄く何層にも塗り重ね、前田特有の漆のような深みと艶を持つペインティング作品は、「虹を構成する七色の可視光のうち、いちばん波長の短い光だから。わずかでも希望の光が見えますように、という祈りを込めて」選んだという紫を基調としています。

[画像: 前田圭介 「untitled」(2012)]

スケジュール

2012年11月24日(土)〜2012年12月22日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる。イベント期間以外は事前予約制

オープニングパーティー 2012年11月24日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://www.aikowadagallery.com/web/site.cgi?mode=main;newno=55
会場AI KOWADA GALLERY
http://www.aikowadagallery.com/
住所〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14 3331 Arts Chiyoda 211号室
アクセス東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩3分、東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分、JR秋葉原駅電気街口より徒歩11分
電話番号080-4415-8322
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します