「木のものがたり」

ベルナール・ビュフェ美術館

poster for 「木のものがたり」

このイベントは終了しました。

第一部では、美術館周辺の木々をご紹介し、絵本作家・荒井良二といせひでこの絵本原画や絵画作品を展示します。木の強さや、森のあたたかな深さを感じる作品の数々をご覧ください。第二部では、造形作家・杉山明博の体験型木造彫刻を中心に展示します。見て触れて、木のぬくもりを体感してみてください。
[画像:荒井良二「森の絵本」]

[関連イベント]
「絵本をつくろう」
展覧会期間中、いつでも誰でも無料で参加できるドロップインワークショップのコーナーがあります。小さな絵本をつくります。

「荒井良二さんのライヴペインティング」
「木のものがたり」展会場で、荒井良二さんの即興制作を間近でご覧ください。
日時: 8月17日(土) 13:00~ ※当日先着順
会場: ベルナール・ビュフェ美術館別館「木のものがたり」展会場

「荒井良二さんのワークショップ」
荒井良二さんの、制作のヒントに触れられるかもしれません。表現することを一緒に楽しみましょう。
日時: 10月12日(土) 13:30~16:00 ※7/22(月)より予約受付開始
会場: ビュフェこども美術館

「対談:荒井良二×いせひでこ」
荒井良二さんといせひでこさん。意外に共通点も多いお二人の、初めての対談です。
日時: 10月13日(日) 14:30~16:00 ※7/22(月)より予約受付開始
会場: クレマチスの丘ホール

「いせひでこさんのワークショップ」
参加者と1 冊の絵本をつくった2009 年のワークショップのように、心に残る時間を一緒に過ごしましょう。

「柳田邦男さんの子どもと大人のための絵本の読み聞かせ」
絵本の普及活動を行っている、ルポライターの柳田邦男さんが、子どもたちのために、そして子を持つ親のために、絵本の読み聞かせをしてくださいます。

「木の音色をきく、夏のマリンバコンサート」
打楽器奏者・小松玲子さん率いる“DADA(ダダダ)”のみなさんが、楽しいマリンバの音色をとどけてくださいます。また、こども美術館に展示している≪音の木≫をこの日だけ大展示室 に移動し、演奏していただきます。
日時: 8月18日(日) 11:30~、14:00~ 各40分 ※7/22(月)より予約受付開始
会場: 美術館大展示室

「阿部海太郎秋の演奏会」
クレマチスの丘の10 周年に寄せて音楽を作曲してくださった阿部海太郎さんが、ビュフェや『木を植えた男』の著者ジャン・ジオノにインスピレーションを得た音楽を作曲してくださいました。紅葉が始まる森の中、あたたかい音色に包 まれてください。

※詳細は公式ホームページよりご確認下さい。

メディア

スケジュール

2013年07月27日 ~ 2013年12月25日

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use