終了した展覧会・イベントです

「フラッシュバック」写真展

青山ブックセンター・青山
終了しました

アーティスト

谷郁雄、青山裕企
写真集の刊行を機に開催される通常の写真展では、写真集に収録された写真の(全部または一部の)オリジナル写真を掲示する場合が多いと思います。これは、写真集と写真の関係を考えると、なかなか興味深いことです。オリジナルとその複製、という考え方がそこに垣間見られるからです。写真家もデザイナーも担当編集者も、一般には、「写真がオリジナル、写真集はその(二次的な価値を与えられた)複製物」と考えているように映ります。しかし、本展示にあっては、別の考え方を採用したいと思います。
写真集以外にオリジナルはない、写真集のかたちを「写真と詩作品」のありうべき姿である、と制作関係者全員が思っているため、写真単体での(全部または一部の)掲示はこれをとりやめ、写真集のレイアウトを「完成版」として、ご覧いただきたいと考えています。具体的には、本書のレイアウト(全84見開き)から抜粋して、 見開き単位で(A3判に拡大)出力、15-20見開きで構成したいと考えています。
本書には80点の写真、20篇の詩を収録しましたが、この措置によって、写真集の概要─写真と詩とデザイン─をお客様にご提示できるのではないか、と考えます。

スケジュール

2013年10月11日(金)〜2013年10月27日(日)

開館情報

時間
10:0022:00
休館日
最終日は19:00まで
入場料無料
会場青山ブックセンター・青山
https://aoyamabc.jp/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F
アクセス東京メトロ千代田・銀座線・半蔵門線表参道駅B2出口より徒歩6分、JR渋谷駅宮益坂口より徒歩10分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅7番出口より徒歩15分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します