終了した展覧会・イベントです

小林寛人 + 戸田祥子 + 宮下さゆり 「成熟と喪失|Maturity and Loss」

TALION GALLERY
終了しました

アーティスト

小林寛人、戸田祥子、宮下さゆり
無数の白が塗り重ねられた、絶え間ない筆致の軌跡。小林寛人のペインティングは、色彩を排除し、アンバーとシルバーホワイトのみによって描かれている。モティーフの輪郭は次第に解体され、具象と抽象、あるいはイメージと物質の間を行き来する。そこでは、小林が捉え、また観る者が捉えうる世界の断面と同時に、間断なく落とされた筆致のダイナミズムから、描くという行為そのものの淵源を見ることができる。

戸田祥子は、映像と物体を配置したインスタレーションによって、遠く離れた場所や異なる物同士をゆるやかに結び合わせ、その基底にあるリズムを浮かび上がらせる。彼女の作品では、日常的な場面を窃視するかのような映像がスクリーンに投影される。同時に、プロジェクターとスクリーンの間には、金属や木片などの物体が置かれ、映像の一部が物理的に切り取られている。こうした仕掛けにより、映像は光学的な物質性が強調され、さらに映像が映し出すイメージや物体の戯れが、鑑賞者にその場所と繋がっていくかのような感覚を促す。

宮下さゆりによる謎めいたドローイングは、鉛筆の細かな線を重ねるハッチングによって、滲み出るような陰影に満たされている。そこに描かれているのは、テーブルに映る手影絵といった、メタ絵画的とも言えるモティーフである。ドローイングの中のテーブルは、影を映すための支持体の役割を果たすことで、イメージとフレーム
の存在論的な関係を示唆している。新作シリーズでは、黒地の紙に鉛筆の仄白い光沢が、微かな像を浮かび上がらせ、また新たな角度からイメージの起源に迫る試みとなっている。

スケジュール

2013年4月20日(土)〜2013年5月18日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、祝日

オープニングパーティー 2013年4月20日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場TALION GALLERY
http://www.taliongallery.com/
住所〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 B1F
アクセスJR山手線目白駅より徒歩6分、東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅2番出口より徒歩2分
電話番号03-5927-9858
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します