終了した展覧会・イベントです

和田みつひと 「残像の花」

ギャラリー古今
終了しました

アーティスト

和田みつひと
今回の展示では、光と色の効果により建物構造の特徴を分節化し強調すると共に、光と色のインスタレーションと古美術とのコラボレーションをも試みます。また、2階の商店街に面した小部屋では、ガラス窓を遮蔽し小穴 を開け部屋全体をカメラオブキュラに仕立て、上下左右逆さになった外の光景を壁と天井に映し出します。同時 に、部屋の内部に鏡を設置し、光による虚像と鏡像の並置を試みます。そして、最上階の茶室では、内部を青く 暗い光で照らし、ストロボ・ライトの閃光による残像効果によって、床の間に飾った生花と古美術を浮かび上が らせます。会場となる場所を喚起すると共に、鑑賞者自身の記憶をも喚起するのです。

[関連イベント]
■ワークショップ「段ボール箱でつくる光と色の部屋」
日時: 8月2日(金) 15:00~18:00
参加費: 無料

■ダンスイベント
日時: 8 月10 日(土) 15:00~
参加費: 無料
出演:藤由トモコ(dance) 千葉広樹(Web&Electronics) 池澤龍作(dr) 藪野麻矢(衣裳)

※関連イベント詳細は公式ホームページをご確認ください。

スケジュール

2013年7月5日(金)〜2013年8月11日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開廊日:金曜日・土曜日・日曜日、開廊時間: 14:00~18:00
入場料無料
会場ギャラリー古今
http://cocon.main.jp/
住所〒145-0064 東京都大田区上池台2-32-4
アクセス東急池上線洗足池駅より徒歩1分
電話番号03-3727-2136
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します