終了した展覧会・イベントです

皆川禎子 展

サボア・ヴィーブル
終了しました

アーティスト

Yoshiko Minagawa
今にも動き出しそうなガラスのフィギャーの数々を見ていると、お伽の国に迷い込んだかの気分になります。あまりにリアルで精巧に作られたガラスの昆虫たちは、道ばたで出会ったあの異様な姿そのままです。皆川禎子さんはバーナーワークというガラスの技法を駆使して、この両極とも思える世界の作品創りをしているガラス作家です。空想の世界であるフィギャーと、モデルが現存する昆虫。皆川さんにとっては、どちらも制作イメージがフツフツと湧いてくるテーマのようです。
「フィギャーを作っている時、溶けて動いて形になっていくガラスを見ていると、本当にきれいだなあ、、、と思います。
昆虫を作っている時、作ってみたい生き物が次々と頭を駆け巡ります」と。
小さい時から繊細で美しいもの、特にガラスの物を見るのが好きだったという皆川さん。時に人が見逃してしまいそうな細部にもこだわりを持って、細やかな技術をみがき続けています。今後もますますニッチ(隙間)な世界の作品を作り続けることでしょう。
サボア・ヴィーブルでの展覧会は初めてのご縁となります。
「春だし、ほのぼのとした感じの新作を作っています。カマキリの子供も添えてみました」との談。なにが登場するやら楽しみです。

スケジュール

2013年3月8日(金)〜2013年3月17日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料無料
会場サボア・ヴィーブル
http://savoir-vivre.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩8分、東京メトロ南北線六本木一丁目駅1番出口より徒歩8分
電話番号03-3585-7365
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します