終了した展覧会・イベントです

映画上映「ひろしま - 石内都・遺されたものたち -」

岩波ホール
終了しました

アーティスト

石内都、リンダ・ホーグランド
広島の被爆をテーマに撮影した写真展が、2011年10月14日から2012年2月12までカナダ・バンクーバーのブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)人類学博物館で開催された。撮影したのは日本を代表する女性写真家の石内都。2007年に撮影のため初めて広島を訪れて以来毎年撮影している写真の中から、今回の展示会のために用意されたもので、東日本大震災直後に撮影した作品7点を含む48点が展示された。
被写体は被爆し亡くなった人々の遺品たち―花柄のワンピース、水玉のブラウス、テーラーメイドの背広、壊れたメガネ…。本作はその模様を、日本映画の字幕翻訳家でもあるアメリカ人のリンダ・ホーグランド監督(『ANPO』)が1年以上にわたって密着したドキュメンタリーである。(リンダ監督はくしくも震災の日に日本に到着して、本作の制作が始まった。)
石内都の「なぜ自分がヒロシマを撮るのか」という思いと、作品を受けとめたカナダの人々から知らされる様々な事実。カナダの先住民と広島に落とされた原爆の思いがけない接点。会場に立つ人々の心の動揺──被爆した人の死を初めて実感し呆然とする人、遺品のワンピースを着ていた少女に思いを寄せる人、祖父が原爆製造に関わっていたと告白する人、広島で出会った亡き日本人の妻を偲ぶ元兵士…。写真に触発された人々の思いが重なり、ひとつに織り成されてゆく。
「広島、長崎の被爆を語り継ぐために、芸術が出来ることは何か。国境を越え、歳月を超え、この事実をどう語り継いでゆくのか」。本作はヒロシマが今日の世界に投げかける普遍的意味を、改めて我々に問いかけてくる。 数々のドキュメンタリーを撮影し、『誰も知らない』など是枝裕和作品の撮影監督としても知られる山崎裕が撮影を担当。

上映開始時間: 11:30~、16:30~

スケジュール

2013年7月20日(土)〜2013年8月16日(金)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料一般 1800円、大学生・60歳以上 1500円、高校生・中学生・小学生 1200円、障害者手帳提示と付き添い2名 1400円
展覧会URLhttp://www.thingsleftbehind.jp/
会場岩波ホール
https://www.iwanami-hall.com/
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-1 岩波神保町ビル10F
アクセス都営三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅A6出口より直結、JR中央・総武線御茶ノ水駅より徒歩10分
電話番号03-3262-5252
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します