岡田真希人 「Farewell」

イムラアートギャラリー|東京

poster for 岡田真希人 「Farewell」

このイベントは終了しました。

神と一体となるためエトナ山に飛び込み自死を遂げたという古代ギリシアの哲学者エンペドクレスの死を題材に、新作を展示いたします。「Farewel(l さらば!)」が、エトナ山の火口に飛び込むエンペドクレスの最後の言葉ではなかったか、と岡田は想像します。それは、より高みを目指し、最終段階へと移行するエンペドクレスの意気揚々とした様を想起させます。岡田の関心は、「私は何者か」という存在をめぐる葛藤、そして「世界はどのようにできているか」といった知の探求にあります。物質がどのような構造で、どのような性質を持っているか、そして相互作用や反応によってどのように別なものに変化するか。それは、素材となるグラファイト、ニス、合成ウルトラマリンといった物質がアーティストの手によって、様々なプロセスを経て、絵画として結晶化していく行為そのもののようです。

メディア

スケジュール

2013年10月26日 ~ 2013年11月17日

オープニングパーティー 2013年10月26日18:00 から

アーティスト

岡田真希人

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use