終了した展覧会・イベントです

栗原一成 「あの影にはかたよりがありません」

GalleryAn Asukayama(ギャラリアン アスカヤマ)
終了しました

アーティスト

栗原一成
栗原一成は現在、多摩美術大学絵画学科油画専攻の専任講師として教鞭を執る傍ら、東京画廊+BTAPに所属。 また、国内におけるオルタナティブ・スペースの重要性を訴えオルタナティブ・スペース/ゲルオルタナを設立し代表を務めています。同スペースにて昨年末に開催された「カフェ栗原一成」展が印象に残っている方も多いかと存じます。このような多岐にわたる活動が自身の作品制作と両義的に関わり、その結果、栗原自身の周りで様々なドラマを生み出しています。そのドラマの一つである本展では、栗原自身が人生のなかで感じてきた事、感じている事、そしてこれからを現在進行形で考察する絵画、及び立体作品の新作を発表いたします。新作ペインティングの他に今展示会の中で最も大きい作品は、これまでキャンバスや紙本に納まっていた蠢く色鮮やかなイメージの数々が、自由に外へと飛び出したかのようにギャラリーの白く塗られた壁面、天井面へ直接描画した壁画作品になります。長い歴史のなかで人々を導いてきた神社仏閣、あるいは教会にある天井絵、モスクのモザイク画のように幻想的かつ神秘的な雰囲気が鑑賞者を包み込み、多角的視野で絵画を体験できる場になるでしょう。また、立体作品は兼ねてより実験的に制作されてきた“絵立体”を発表いたします。栗原は「地球上には重力異常を起こしている場が存在するのでは」と言います。絵画が重力から解き放たれようとしているのか、強い重力を受けているのか、どちらでもあり、どちらでもない。干渉され立体化した絵画作品は私たちが普段見過ごしがちな風景や人々との両義的な関係性を浮き彫りにし目を向けさせてくれます。

[画像: 栗原一成]

[関連イベント]
ライブペインティング
日時: 4月6日(土) 18:00~20:00
参加費: \1000(ワン・ドリンク)

スケジュール

2013年3月30日(土)〜2013年4月27日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開廊日: 13:00~20:00(木曜日~日曜日)

オープニングパーティー 2013年3月30日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場GalleryAn Asukayama(ギャラリアン アスカヤマ)
http://www.galleryanasukayama.com/
住所〒114-0023 東京都北区滝野川1-18-1 1F-01
アクセス都電荒川線滝野川一丁目駅より徒歩2分、東京メトロ南北線西ヶ原駅2番出口より徒歩6分、JR京浜東北線王子駅南口より徒歩6分
電話番号050-3553-6006
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します