終了した展覧会・イベントです

「世界の建築スクール展 Harvard GSD Platform 5 -ハーバード大学デザイン大学院の紹介-」

Gallery A4
終了しました
当ギャラリーでは、これまで数々の世界の名門建築学校を紹介して来ました。本年はその第4弾として米国の名門、ハーバード大学デザイン大学院(以下 GSD)の教育内容を紹介します。ハーバード GSD では、教育プログラムにビジネスや IT、生産の現場で使われる概念「プラットフォーム」(関連する事象やグループを一つの場を設けてつなげること)を教育のカリキュラムの場に応用して、これまで分断されて出来なかった、建築の教育分野の様々な領域を掛け合わせ、それらの関係性を探ることから新しい建築都市の可能性を引き出す試みをしています。その試みは本年で 5 年が経ち、『Platform 5』という一冊の本にまとめられ、2013 年に GSD から発行されたばかりです。ハーバード GSD は常に、建築・ランドスケープ・都市デザイン・都市計画の重要性を認識し、研究と調査を続け、議論を重ねて来ました。「Platform 5」の概念は、これまで積み重ねてきた多様な成果の上に立ち、更なる再分類や、領域を超えて交流する新しい分野や分類を提起するものです。今回の展示は『Platform 5』という一冊の本で語られる内容に加えて、学生と教授が一年かけて議論して導いた作品を様々なレンズを通して見る試みの一つです。紹介される作品は、研究により導かれたコンセプトによってモデル化を試み、一連のトピックスとして構成されています。それらの作品は展示することで、予期できなかった新しい関係性が生まれています。展覧会は、これまで GSD を訪れたたくさんの人々(学生、卒学生、教授、講師、会議への参加者)による、国籍を超えた、膨大な時間と議論によって導かれたものです。この展示をより広くたくさんの観客に見ていただくことで、新らたに課題や発見を共有することが出来ればと思います。

スケジュール

2013年5月10日(金)〜2013年7月5日(金)

開館情報

休館日
日曜日、祝日
備考
休館日: 土曜日・日曜日・祝日
入場料無料
会場Gallery A4
http://www.a-quad.jp
住所〒136-0076 東京都江東区新砂1-1-1 竹中工務店東京本店1F
アクセス東京メトロ東西線東陽町駅3番出口より徒歩3分
電話番号03-6660-6011
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します