終了した展覧会・イベントです

「アートプログラム青梅『まなざしを織る』」

旧青梅織物工業協同組合
終了しました

アーティスト

大隅秀雄、カナイサワコ、戸谷茂雄、浅野彌弦、木村幸恵、作間敏宏
今回のタイトルである「まなざしを織る」とは人はものを見る時、対象物に当たった反射光や対象物から発せられる透過光を網膜で受け取り、その視神経への刺激の差によって、物の形態、色彩、奥行き、運動、位置関係を見分けると言われている。特に立体物を知覚する際の奥行きは、対象物にピントを合わせる際に必要な眼筋の収縮の差や、両眼視した時の右目と左目で見える像の位置または視方向が異なる視差を手掛かりにしている。他者がものを眺める目あるいはものに対して投げかける視線を「まなざし」と言うなら、作品はその経糸に緯糸を絡ませて織り上げる織物。その経糸としてのまなざしは体の動きにつれて移動し、前後・左右へと空間的な振幅がある。さらに、作者の投げかける緯糸も、線状をなすものばかりでなく、思いのこもった文字や記号、言葉や音声あるいは身振りや物そのものかもしれない。つまり「織る」と言っても、鮮やかな紋様を提示するだけでなく、そこには様ざまな作者の意図を含んだ表現がある。見る者の経験によってこれまでに蓄積された記憶を刺激し、既成のまなざしを拡張する。生命体としての自身の在りようを問い掛け・再認識させるきっかけを与えてくれるようなもの。そんな巧みな織物が、今の時代に意味のある作品と呼べるのではないだろうか。はたして、今回展示される作品が、すぐれた織物になっているかどうか……。


スケジュール

2014年11月8日(土)〜2014年12月7日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開催時間: 10:00〜17:00 休館日: 11月24日を除く月曜日、11月25
入場料一般 200円、大学生以下 0円
会場旧青梅織物工業協同組合
住所〒198-0044 東京都青梅市西分町3-123
アクセスJR青梅線青梅駅より徒歩10分
電話番号0428-22-2126