終了した展覧会・イベントです

「ミングリアス - ないなら作ろう!新たなアートの場を立ち上げる方法論 -」ラウンジ・イベント

AITルーム
終了しました

アーティスト

藤高晃右、ロジャー・マクドナルド
AITでは、6月2日(月)に、代官山のAITルームにて、ラウンジ・イベント「ミングリアス」を開催します。ミングリアスとは、「混ざり合う」という意味で、不定期に開催するラウンジ・イベントです。AITのレジデンス・プログラムで東京に滞在する海外アーティストや、現代アートの学校MADの受講生、アート関係者など、現代アートに関心のある人々が集まり、音楽やドリンクを楽しみながら交流をします。

今回は、「ないなら作ろう! 新たなアートの場を立ち上げる方法論」をテーマに、ミニ・トークを開催します。 ゲストに迎えるのは、日英バイリンガルで東京のアートとデザインの情報発信をしているTokyo Art Beatの共同設立者である藤高晃右氏。

藤高氏は、元々企業で働きながら、2004年にAITが開講する現代アートの学校MAD(Making Art Different)を受講。それを機にアート業界で仕事がしたいと考えていたときに、デザイナーのポール・バロンとプログラマーのオリビエ・テローと出会い、日本のアート情報を世界に発信するTokyo Art Beatを立ち上げます(2004年)。近年は、さらにニューヨークに拠点を移し、新たにNY Art Beatも開設。最新のアートシーンの情報と携帯から見られる気軽さにより、両サイトは、現在では毎日1万人を超える人が利用し、アプリは12万人を超えるユーザーを獲得しています。

ミニ・トークでは、アイディアの源を仲間と共にどのように形にしていったのか、また、苦労話!?や、現在参画しているSmartNewsの活動についても、お聞きします。

当日はさらに、MADのプログラム・ディレクターでキュレーターのロジャー・マクドナルドも、自身が立ち上げたユニークなプロジェクトについて紹介します。長野県佐久市に居住地を移したマクドナルドは、2013年にプライベートミュージアム兼リサーチセンター「フェンバーガーハウス」をオープンしました。ここでは、アートを鑑賞するのみではなく、美味しい手作りの食や学び、デザインやミュージックなどが総合的に体験できます。「アートをどういう状態で鑑賞するのか?」という問いをテーマに、日々、実験的なキュレーティーングとリサーチが繰り返されています。2014年5月から11月にかけては、訪問プログラム「MADフェンバーガー」も実施。MADの長野サテライトキャンパスとして、参加者が日帰り、あるいは宿泊によって、自然の中でアートと学びを存分に体験できる場作りを行っています。

自分の社会人経験を元に、新たなアートの仕事を立ち上げること、あるいはキュレーターとしてこれまでに無い新たな場づくりを行うこと。最初から潤沢な予算や広い空間が無くても、良いアイディアと仲間と出会うことで、身近なところからスタートできるのかもしれません。アート界で仕事をしてみたいと思う人、面白いアイディアを形にしてみたいという方は、ぜひ、そうしたアイディアやネットワークづくりのヒントを探しに来ませんか。みなさんのご参加をお待ちしています。

スケジュール

2014年6月3日(火)

開館情報

休館日
日曜日
イベントにより異なる。
備考
20:00よりミニ・トーク
入場料無料(ドリンクとフードは有料)
展覧会URLhttp://www.a-i-t.net/ja/future_archives/2014/05/TAB-AIT-minglius.php
会場AITルーム
http://www.a-i-t.net/ja/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町30-8 ツインビル代官山 B-403
アクセス東急東横線代官山駅正面口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線4番出口より徒歩7分、JR山手線・埼京線恵比寿駅西口より徒歩10分
電話番号03-5489-7277
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します