吉濱翔 「魂のゆくえ」

アートセンター・オンゴーイング

poster for 吉濱翔 「魂のゆくえ」

このイベントは終了しました。

吉濱翔は、ドローイングや写真、インスタレーションやライブパフォーマンスなど、様々なメディアを駆使しつつ、一貫して「音」をモチーフとした実験的表現を追求する沖縄出身の若手作家です。制作の際、吉濱は偶然性や不確定性を大切にします。日常目にする様々なモノを楽器に見立て集団演奏を行なう「びおんオーケストラ」では、生活の中で聞き逃してしまうぐらい小さな音を意識上あげるというコンセプトのもと、ライブイベントやワークショップという形でこれまで展開してきました。木の枝で物をたたいてポンポンと音を出す、ビニール袋をシャカシャカと鳴らすなど、ここでは、幼い頃に誰しもどこかで一度は体感したことのある音と音が出会い、音楽が出来上がっていきます。関係性を意識しながら集団で即興的につくられていくこの小さなオーケストラを前に、音楽とは楽譜に書かれるような記号的なものではなく、偶発的な集合体であることに私たちは気づかされていくのです。今回発表する新作で、吉濱は、ある特定の石を一週間の間肌身離さず持ってもらい、最後にその石を捨てて欲しいと知人に依頼しました。石と生活を共にしつつ、最後にそれを手放すという、どこか感傷的な行為の中から、日常の心情の微妙な変化を記録したいと吉濱は話します。様々な想いを抱えながら石とすごす人々。彼らと向き合い、その心の中に隠された不定形な感情を丁寧に追うことで、アートやドキュメンタリー、そして音楽などといった表現の「ジャンル」では特定できない、微細な「運動」を、吉濱は捉えようとしているのかもしれません。

[関連イベント]
・LIVE「マブヤーウーティクーヨー(魂よ、追いかけてきなさい)」
日時: 2月21日 (金)19:00~
出演: 石川竜一&吉濱翔
参加費: ¥1000(1drink+入場料)

・トークイベント「僕らが歩んだ沖縄」
日時: 2月22日(土) 19:00~
出演: 53235(K'DLOKK)、岡田有美子(前島アートセンター元事務局)、石川竜一(写真家)、宮原一郎.(前島アートセンター元事務局)
参加費: 1000円 (軽食+ワンドリンク+入場料込み)

・作家を囲んでのクロージングパーティー&吉濱くんのOngoing AIR 報告会
日時: 2月23日(日) 15:00〜
参加費: 1000円(軽食+ワンドリンク付き、入場料込み)
詳細は公式ホームページからご確認下さい。

メディア

スケジュール

2014年02月19日 ~ 2014年02月23日
月曜日、火曜日休廊

クロージングパーティー 2014年02月23日15:00 から

アーティスト

吉濱翔

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use