「アート・コミュニケーション@3331」

3331 Arts Chiyoda

poster for 「アート・コミュニケーション@3331」

このイベントは終了しました。

アート・コミュニケーション推進委員会は美術館などのアート・コミュニケータで構成される団体です。アート・コミュニケータはアートを介して人と人、人と場所、人と作品とをつなぐ活動をしています。これまで、美術館が実施する子どもや障害がある方を対象にしたプログラムのサポートや、美術館を利用して作品の鑑賞を深める鑑賞会などのワークショップを開催してきました。例えば、対話型の鑑賞会では、作品解説をせずに鑑賞者の「気づき」から鑑賞を深め、お客様同志のつながりも生まれました。今回の企画は、これまでのこのような美術館を舞台にしたアート・コミュニケーション活動をさらに発展させ、その有効性を社会へ発信するものです。そして、会場であるアーツ千代田 3331はアート・ギャラリーやオフィス、カフェなどが入居するアート・センターとして、文化的活動の拠点的機能や特徴を数多く持っています。こうした『新しいアートの拠点』としての魅力を来場者と結びつける役割も担います。本企画では、「コミュニケーション」について思いを持った作家の作品を展示します。また、アーツ千代田 3331施設内のテナントに当日展示されている作品についてもプログラム参加者を各テナントへ誘導する形式で使用します。そして、これらの作品を使った鑑賞会やワークショッププログラムを通じて、来場者にアート・コミュニケーションを体験して頂きます。こうした活動により、より多くの人にその有効性を実感して頂くことができます。

会場: アーツ千代田 3331 1階コミュニティスペース

メディア

スケジュール

2014年09月27日 12:00~17:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use