終了した展覧会・イベントです

DGT 「カンブリアの饗宴」

銀座メゾンエルメス
終了しました

アーティスト

DGT
地球がまだ真っ青な空と海に覆われていた時代、物音ひとつなく静まりかえった空中とは対照的に、海中は熱狂的なほどにぎわっていました。生命は絶え間ない分化を繰り返し、新しい命を生み、個体を次々に増やしていったのです。そのなかには無論、今の地球上には存在しない不思議な風貌の生物もたくさんいたに違いありません。

古生代、絶え間ないメタモルフォーズの作用により新しい命が生まれていったように、人類が地上に誕生してからは、手を使って様々な素材を見たこともないようなものに変えてきました。人の手の数だけアイディアが、形が、個性が生まれ、その数が集まれば集まるほど、人のつくるものは表情豊かになっていきました。

パリを拠点とし、世界各国でプロジェクトを行っている建築事務所DGT。イタリア人のダン・ドレル、レバノン人のリナ・ゴットメ、日本人の田根剛から構成される境界を超えたグローバルなチームは、ものづくりの原点を人類が存在する以前に戻し、海中でおびただしい数の生命が分化を遂げていた時代のエネルギーをウィンドウに吹き込みました。人の手によって様々な形に変貌を遂げた半透明の白い紙が幾重にも重なり、大きな物体となって呼吸をしているかのようです。その息吹は、小窓にも続いています。

大きな塊のなかに見え隠れするのは美しきマーメイド。今となってはおとぎ話のなかにしか存在しないと考えられている彼女たちも、カンブリア紀には悠々と広い海中を舞っていた生物のひとつだったのかもしれません。

※ウィンドウ・ディスプレイの展示です。

[画像: © Satoshi Asakawa / Courtesy of Hermès Japon]

スケジュール

2014年5月8日(木)〜2014年7月15日(火)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
毎月第2、第3水曜日は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.maisonhermes.jp/ginza/window/archives/2113/
会場銀座メゾンエルメス
https://www.hermes.com/jp/ja/story/maison-ginza/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-1
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B7出口直結、JR山手線・京浜東北線有楽町駅日比谷口より徒歩7分
電話番号03-3569-3611
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します