終了した展覧会・イベントです

「WASHINOITO―未来を着る、浜井弘治の和紙のプロダクト展」

世田谷文化生活情報センター 生活工房
終了しました

アーティスト

浜井弘治
日本家屋に欠かせない素材であった和紙。高温多湿の夏には水分を吸収し、乾燥する冬に水分を吐き出す。和紙は日本の風土を呼吸して私たちの暮らしを快適に保ってきました。そして和紙は今、「住まうための素材」だけではなく「着るための素材」として、洋服生地への応用・研究が進められています。本展では、ファッションデザイナー浜井弘治氏とともに、和紙にこめられた先人の知恵に触れつつ、最先端の素材として捉え、和紙糸(わしいと)と和紙プロダクトの未来を探ります。展示では、和紙布の原材料・生地・衣服を使った空間演出で、多様な和紙プロダクトを紹介し、シャリッとした和紙布ならではの心地良さを、手に触れて体感していただきます。また、和紙が糸となり布になるまでの技術やドラマを、かねてから浜井氏と交流のある漫画家・内田春菊氏のイラストレーションで楽しく解説します。機能と美を備えた和紙プロダクトに、未来の手触りを感じてください。

会場: 生活工房ギャラリー(三軒茶屋・キャロットタワー3F)

スケジュール

2015年12月26日(土)〜2016年1月24日(日)

開館情報

時間
9:0021:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館
備考
開館時間: 9:00〜20:00、年末年始休館: 12月29日(火)~1月3日(日)
入場料
会場世田谷文化生活情報センター 生活工房
https://www.setagaya-ldc.net/
住所〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー内
アクセス東急田園都市線・東急世田谷線三軒茶屋駅直結
電話番号03-5432-1543
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します