終了した展覧会・イベントです

中ザワヒデキ 「寄り目」

ギャラリーセラー
終了しました

アーティスト

中ザワヒデキ
[1] 立体視交差法ができるようになろう!
Step 1:
目の前に鉛筆(等)の先を立て、それを注視して寄り目の状態とします。鉛筆は1本に見えています。

Step 2:
寄り目をキープし、鉛筆が1本に見えたまま、向こうにぼんやり見えている左右の目印が真ん中で重なる位置を探します。左右の目印はピントがずれた状態で計4個見えますが、中央の2個を重ねて1個とし、計3個見えるようにするのです。外側の2個は無視して下さい。

Step 3:
左右の目印が重なったら、寄り目をキープしたまま、意識を徐々に鉛筆から向こうの目印に移していきます。ピントが目印に合ったところで、そっと鉛筆を引き抜くと、画像が立体的に見えます。慣れてくると鉛筆を使わなくても、目印が無くても、左右に繰り返しのある画像を立体視できるようになります。

注:立体視は両眼視機能によるものなので、片眼が弱視等の方はできません。

[2] どの文字が浮き上がって見えますか?
立体視交差法は、添付の黄色い地の図像で練習することもできます。上の左右の黒丸を目印として下さい。どの文字が浮き上がって見えますか?

[3] 中ザワヒデキ展「寄り目」に行こう!
中ザワヒデキ展「寄り目」が下記要領で開催されます。出品作は、立体視交差法で鑑賞する動画と静止画です。[2]でどの文字が浮き上がって見えたか、入口受付でおっしゃって下さい。皆様のお越しをお待ちいたします。

スケジュール

2015年5月14日(木)〜2015年5月30日(土)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://aloalo.co.jp/nakazawa/2015/05d.pdf
会場ギャラリーセラー
http://www.gallerycellar.jp
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-4 森ビル B1F
アクセス銀座線京橋駅3番出口より徒歩2分、有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩3分、都営浅草線宝町駅A4出口より徒歩4分
電話番号03-6225-2466
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します