終了した展覧会・イベントです

「ディスロケイト15 - 働いていますか? - 」

あなたの公-差-転
終了しました

アーティスト

Brigitta Isabella(ブリギータ・イサベラ)、 Jong Pairez(ジョン・パイレズ)
働いていますか? Is it Working? とてもシンプルな質問ですが、場合によっては様々な意味が読み取れることばでしょう。デジタルメディアが拡大し、グローバルな経済システムの止まらない循環の中に閉じこめられた私たちは、気がついたら寝る時間も休みの時間も仕事にしてしまっています。仕事とレジャーの境が多くの人にとって、ますます曖昧になり、私たちは労働の24時間対応を許容するようになってきました。その一方、私たちは、何かの理由で、「仕事の世界」から離れていることもあります。必死に仕事を探している人がいれば、NEETのようにあえて遠回りする人もいます。この問いは雇用の問題だけではなく、仕事そのものの定義に焦点を当てます。正統な仕事って何でしょう?「生産的」な仕事とは何でしょう?どのような仕事から報酬を得るべきでしょうか?どのような仕事であれば無報酬でも良いと言えるでしょうか?社会に貢献する仕事とは何でしょうか?またはプライベートの領域に置かれた仕事は何でしょうか?また英語だと「Is it working?」という質問は仕事のことだけではなく、物事がうまく、予定通り進んでいるかという意味でもあります。日本では少子高齢化、高齢者介護の問題、若者が安心できない将来、女性の長期安定雇用の不足の問題、また、経済システムが厳しい条件で働く派遣労働者や移民労働者に依存せざるを得ないことなども、この問いの対象になるでしょう。このプロジェクトは上記の様々なニュアンスの問いをかけながら、職場内外の「働くこと」を巻き込む文化に焦点を当て、その文化は「パブリック」を想像することにどのように影響を与えるのかを探求していきます。レジデンス・プログラム、ワークショップ、フィールドワーク、ディスカッションや上映会などを通して仕事そのものの構造を解体し、その構造の枠以外の可能性を求めていきます。
※ワークショップ、その他イベントはHPでご確認ください。

スケジュール

2015年10月15日(木)〜2015年12月15日(火)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
時間: 毎週日曜日、14:00~17:00. 他のイベント詳細はHPでご覧ください。
入場料
展覧会URLhttp://dis-locate.net/0/ja/lens_portfolio/2015/
会場あなたの公-差-転
http://kosaten.org/ja/
住所〒167-0041 東京都杉並区善福寺4-1-1 和田ビル4F
アクセス西武新宿線上石神井駅南口より徒歩15分、東京メトロ丸の内線・JR中央線荻窪駅北口0番バス停より関東バス(荻32系統 善福寺、武蔵関駅行き)「善福寺」下車徒歩1分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します