ディアドラ・マッケナ “Dark Luck”

アートセンター・オンゴーイング

poster for ディアドラ・マッケナ “Dark Luck”

このイベントは終了しました。

「Dark Luck」と題された本展のメインビジュアルであるボートに乗るロマンティックな男女の写真は、滞在場所に程近い井の頭公園に伝わる「ボートに乗った恋人たちは破局する」というジンクスから発想を得たといいます。揺れるボートの上でうつむく男女がどのような運命をたどるのか、実際には誰にもわかりません。しかし、そこには人々によってつくられた想像(ジンクス)と現実が同時に存在する矛盾とともに、想像と現実というものの実にあやふやな境界が映し出されています。今回、彼女が展示に寄せた日記の断片のような短い文章では、彼と彼女、早朝と深夜、地図とカレンダー、落下するものと上昇するもの等々、一見相反するエレメントや感覚がひとつの空間に重なり合っています。その対応関係は単純ではなく、男性と女性が社会において期待されている役割やその違和感を静かに提起しているかのようでもあります。遠く離れた土地からやってきた一人の女性作家が切り取った水面やカーブミラーに映った似姿に、こちらに生きる私たちは何を見るのでしょうか。見慣れたはずの風景が異なる時空に移植され、多くの問いかけがなされるディアドラ・マッケナの成果発表展。

[関連イベント]
ディアドラのOngoing AIR 滞在報告会
日時: 12月20日(日)19:00〜

メディア

スケジュール

2015年12月16日 ~ 2015年12月20日

オープニングパーティー 2015年12月16日19:00 から

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use