終了した展覧会・イベントです

鈴木操 「記憶喪失の石灰 – Amnesia Lime -」

TAV GALLERY
終了しました

アーティスト

鈴木操
本展では、漆喰を素材とした具象彫刻および創作の軌跡としてのドローイングを展示。壁の上塗りなどに用いられる漆喰という伝統的な素材によって彫刻を制作するに至った経緯については、鈴木操は、本展ステートメントのなかで、次のように語っています。「私は3.11以来、日本の風景、建築、国土、エネルギー資源、都市といったものへの関心を高めてきました。なぜかといえば、放射能による汚染や政治のゆがみ、原発の存在といった問題に直面した時、そういった現実が、少しずつ私の活動を導いていったからです。(中略) そんな中、私は2013年の夏、静岡の松崎にて、入江長八という江戸から明治期にかけて活躍した左官職人の鏝絵という漆喰作品と出合い、魅了されました。これは私にとってすごく大きな出来事でした。そして直感的に、「もしこの鏝絵を始めとする漆喰文化が、近代化の中で廃れずに発展していたら、現在の文化や素材の扱い方はどうなっていただろうか。漆喰を方法とすれば、別の日本のあり方や軸が見えてくるのではないか」と考えました。」漆喰を用いて作られる浮き彫り細工である鏝絵 (こてえ) に魅了されたことをきっかけに制作された本展の作品は、平面作品の物質化、その先の未来性を示唆するという点において極めて現代的であり普遍的でもあるテーマを内包していると言えます。漆喰という伝統を現在の視点から解釈することで生み出される芸術の新たな展開にご注目ください。

スケジュール

2015年5月23日(土)〜2015年5月31日(日)

開館情報

時間
13:0020:00
休館日
日曜日、月曜日
入場料無料
会場TAV GALLERY
http://tavgallery.com/
住所〒106-0031 東京都港区西麻布2-7-5 ハウス西麻布4F
アクセス東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩9分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅A5番出口より徒歩11分、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1a出口より徒歩11分
電話番号080-1231-1112
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します