終了した展覧会・イベントです
[画像: 板谷麗]

板谷麗 「暗室から宇宙へ」

ROCKET
終了しました

アーティスト

板谷麗
第5回「1_WALL」 (2011年) のファイナリストに選出され、雑誌『ku-nel:』をはじめとした媒体などでも活躍する作家の初個展となる今展では、「暗室から宇宙へ」をテーマに、未発表の新作をはじめ、これまでに撮りためた作品を展示します。
「この場所を、どの単位で考えるのか。」自身のいる暗室から宇宙までを、くるくるとつなげて考えることは、作家にとって自分と外の世界をつなげる手段。家族との家、住んでいる町、東京、日本、アジア、地球、太陽系、銀河系…。カテゴライズされる枠とそれが表す意味。それを実感したいと動くことで、様々なことが見えてくるのではないか?と考え、取り組む作家が切り取った写真から見えた世界は、切り口はちがっても螺旋状に繋がっていました。
姉をはじめとした家族や旅で出会った人々のポートレイト、自宅の日常の風景、海、旅先のフランスで撮った作品が主体となるが、家族のポートレイトもどこかの海も、どんなプライベートなモチーフであっても、あたたかみがあるようで、壮大な世界にぽつんと存在することを自覚させられます。
作家のスケールを通して、日常から生命の起源まで想起する、壮大な感覚を味わうことができます。

スケジュール

2015年10月2日(金)〜2015年10月6日(火)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開場時間: 12:00〜20:00
入場料無料
会場ROCKET
http://omotesando-rocket.tumblr.com/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F
アクセス東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅A2出口より徒歩2分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩4分、JR原宿駅明治神宮口より徒歩10分
電話番号03-6434-9059
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します