終了した展覧会・イベントです

伊藤航 「paradox angle:5°」

ラディウムーレントゲンヴェルケ
終了しました

アーティスト

伊藤航
「白色の紙という素材を使うことで光と影だけに分化され、ディティールの精緻さに支えられた空想の風景。時にアイロニー、ユーモアをも内包したそのスタイルは、マグリットのような親和感を与える。また、漂う空虚感にはイヴ・タンギーを、つい細部を追いかけてしまう感覚はヒエロニムス・ボッシュを彷彿させはしないか?思うに伊藤の作品はシュルレアリズムなのである。工業化された世界を脆い紙によって制作することによる社会批評、といった通俗的な言説を引き出せないわけでもないが、より美術内にその作品を据え置き、分析の対象とし、シュルレアリズムを現代的に解釈するといった作業に関わるならば伊藤の表現への着地はその選択肢の一つとなるだろう。一見の冷淡さに囚われることなく、その世界に遊ぶ目を持って観るならば、豊かな意識の色彩をその中に見いだすことができるのだ。
紙を自在に操りさまざまな造形を作り出す伊藤航が、配管などをモチーフに採用し、密度と精度に拘りながらアブストラクトかつミニマルに展開していく『paradox』シリーズ。今展は其れに初の試みとなる『5°』の傾きをもたせたものを含む作品で構成されます。これまで意図的に垂直・水平を基準としてしてきましたが、そこに挿入される『5°』という、敢えて安定から遠ざかる要素を持ち込むことで、さらに一方で『5°』其れ自体がむしろストイックなほどに正確に取り入れれられることで、どのような世界観の広がりがもたらされるか。ぜひこの空間でご体感いただければ、と思う次第です。」(レントゲンヴェルケ 池内務)

スケジュール

2016年9月2日(金)〜2016年9月27日(火)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
水曜日、木曜日

オープニングパーティー 2016年9月2日(金) 19:00 から 00:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://roentgenwerke.com/wp/wataru-ito-solo-exhibition-paradox-angle5/
会場ラディウムーレントゲンヴェルケ
住所〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2-5-17
アクセスJR馬喰町駅より徒歩4分、JR・都営浅草線浅草橋駅より徒歩4分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します