終了した展覧会・イベントです

金藤みなみ + Gili Lavy 「イスラエルから来たコロッケ」

素人の乱12号店
終了しました

アーティスト

金藤みなみ、Gili Lavy
金藤みなみは、他者の思想にトランスフォームし、消費によって削られる装いを作品化しています。プライベートとパブリックを行き来し、イメージの構築されるプロセスを探ります。パフォーマンス作品を得意としながら、絵画作品やインスタレーション作品などメディアにとらわれず多数発表し注目を集めています。
GiliLavyは、誰もが持つ家族間の問題や宗教間の問題、信心について作品化しています。フィクションとドキュメントを行き来し、プライベートな疑問と世界への問いかけとを緻密にリンクさせます。絵画のように美しく小説のように創り込まれた視覚と聴覚に訴えかけるヴィデオインスタレーションを世界各地で発表し高い評価を受けています。
2011年、金藤とLavyはお互いが留学先として訪れた韓国の美術大学である弘益大学校で出会いました。それぞれの国へ帰国後はそれぞれの作品を制作しコミュニケーションを続けてきましたが、金藤のある作品をきっかけに「他者のプライベートに一歩踏み込んだリアルな話」についてお互いに語ることが増えたと言います。
金藤はプライベートとパブリックのイメージを仮装で創造し、Lavyはフィクションとドキュメントをリメイクで創造し、それらのイメージを過去から現代へとパラダイムシフトさせる姿は、異文化の中に生きる2人ですが同郷であったかのような繋がりを感じさせます。
今展覧会では、金藤とLavyが日本とイスラエルのそれぞれの土地で制作したヴィデオインスタレーションをメインに構成し、鑑賞者が物語に一歩踏み入れるイントロダクションとしてコロッケのような中東の食べ物“ファラーフェル”が登場します。
金藤は今展覧会に向けて制作された未発表の新作を発表し、Lavyにとっては日本で初めてとなる待望の展覧会です。
日本とイスラエルのリンクする瞬間を描き出し、圧倒的な世界観をつくり出す金藤みなみとGiliLavyによる展覧会「イスラエルから来たコロッケ」をこの機会にどうぞご覧くだ
さい。
また、6日(木)19:00より本展覧会作家の金藤みなみと美術家で美術評論家の黒瀬陽平氏によるトークショー、7日(金)19:00より金藤と未来美術家の遠藤一郎氏によるトークショーを開催いたします。

会場:素人の乱12号店「ナオナカムラ」
[関連イベント]
トーク「地方との突然の接続(仮)」
日時: 10月6日(木) 19:00-
ゲスト: 金藤みなみ、黒瀬陽平
料金: 1000円、予約不要
トーク「美術手帖の白紙のページに“未来へ”と描いてみた」
日時: 10月7日(金)19:00-
ゲスト: 金藤みなみ、遠藤一郎 
料金: 1000円、予約不要

スケジュール

2016年10月6日(木)〜2016年10月10日(月)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間: 15:00~20:00
入場料無料(トークイベントは有料)
展覧会URLhttp://kintominami.com/2187-2/
会場素人の乱12号店
http://keita.trio4.nobody.jp/shop/12/index.html
住所〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2F
アクセスJR中央線高円寺駅より徒歩7分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します