終了した展覧会・イベントです

西村盛雄 「lesen・読」

タグチファインアート
終了しました

アーティスト

西村盛雄
今回の個展では、西村の中心的な仕事である「甘露の雨」のシリーズからブロンズによる作品を展示いたします。もっとも長く制作している蓮の葉をモチーフにした作品に加え、蓮の花托や、種をモチーフにした新たな「忘却」の作品が出品されます。どの作品もすべて、積層したベニヤ板の角を落として滑らかな曲線を得る、という独自の方法によって制作された原型から鋳造されたものです。
西村が一貫して試みているのは、蓮の葉や実を写実的に再現することではなく、それを手がかりとして人間と自然、世界との関係を探っていくことです。
lesen はドイツ語で「読む」という意味の動詞や、頭文字を大文字で表記したLesen は名詞の「読書」「拝誦」にあたります。今回の展示は鑑賞という行為を問いかける意味で「lesen」というタイトルが付けられました。彫刻作品に対して「読む」という接し方を提示します。

スケジュール

2016年5月21日(土)〜2016年6月18日(土)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場タグチファインアート
http://www.taguchifineart.com/
住所〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-6-13 山三ビル B1F
アクセスJR総武線・横須賀線新日本橋駅5番出口より徒歩3分、東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅A4出口より徒歩4分、東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅A5出口より徒歩8分
電話番号03-5652-3660
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します