何翔宇 「Save the Date」

スカイザバスハウス

poster for 何翔宇 「Save the Date」
[画像: 何翔宇 「ふたつのレモン」 (2016) キャンバスに鉛筆・アクリル絵具 20 x 25 cm]

このイベントは終了しました。

127トンのコカ・コーラを煮詰めた残留物の山や、展示会場を埋め尽す流木の椅子など、何翔宇は特定の歴史や社会的条件を示唆しながら現代の構造をあぶりだす大規模プロジェクトを行ってきました。近年では個人的な感覚領域へと目を向け、身体を用いた知覚描写を模索する作品群を展開。2014年には上海ビエンナーレ、昨年はリヨン・ビエンナーレに参加するなど国際的な活躍を続けています。
「Save the Date」と題された本展では、感覚の伝達に焦点をあてた何の近作・新作を発表いたします。中心となるのは、足の裏にインクをぬり、一つの領域からまた次の領域へと飛び跳ねる動きの軌跡をとどめた「My Feet」(2016)です。
また、鉛筆で枠をひいた壁面いっぱいにオリーブオイルを染み込ませた「オリーブオイル」(2016)では、オイルは日に日に壁に浸透し、展示空間にほのかな匂いを広げながら、その領域を拡張していきます。
こうした視覚・臭覚への考察は新作「レモン」シリーズにも引き継がれています。鮮烈な黄色を背景にしたこれらのドローイング・ペインティングでは、レモンの紡錘形がランダムに並び、白い展示空間に色彩が強い味覚のような刺激を生み出します。
本展において、感覚についての作家の探求が、辛辣なユーモアのなかで多様な表現へと展開しています。

メディア

スケジュール

2016年10月28日 ~ 2016年12月03日

アーティスト

何翔宇

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use