終了した展覧会・イベントです

「眺めのよい部屋」 展

ターナーギャラリー
終了しました

アーティスト

森田貴之、鷲尾怜、森野大地、石毛健太、布施琳太郎
ゴンドラに乗って上昇すれば、上空からは、城をはじめとする夢の国の全景を、日常から「俯瞰」することができる。
たまごっちを殺す方法は2つある。
1. 餌を上げない、プレイせず放置する。
2. ゲーム機本体を足で踏み潰す。ハンマーで壊す。地面に投げつける。
流れるプールでは、人工的に作られた水流で肉体が流される。そこで見られる人々の振る舞いは、明確な目的をもたぬまま、ただ流されることに気持ち良さを感じ、身を任せる姿である。
豚に「顔」はない。
「千と千尋の神隠し」のラストで主人公の少女は、豚に変えられた両親を、正しく選び出さなければいけない。鑑賞者には豚の顔の造形に差異を見つけることは難しく、どの豚も豚としか映らない。しかし、少女は豚という姿に惑わされることなく、「ここに両親はいない」という正しい答えを選び抜く。
「夢がかなう場所」と題された30秒間のCMは、大変手の込んだものだった。その30秒の映像は、ひとりの女性の半生をひとつの物語として語っている。しかし、このCMにはテーマパークの「外部」が描かれているショットは、ひとつとしてない。このCMは徹底して、パークの内部に閉じている。彼女は過去にも現在にも、そして彼女が想像する未来においてさえも、一歩たりともパークから外部へ出ていない。「夢がかなう場所」こそが、彼女の生きる世界であり、パークと「外部」の境界こそが、彼女の世界の果てである。
夢の国は完璧だった。遊園地にあるはずの観覧車がない。だが、知っているだろう。2kmしか離れていないその場所に観覧車はある。
目と鼻の先、夢の国からたった2kmのその場所にあるのだ。
[関連イベント]
レセプション
日時: 12月3日(土)17:00~

スケジュール

2016年11月26日(土)〜2016年12月3日(土)

開館情報

休館日
日曜日、祝日

クロージングパーティ 2016年12月3日(土) 17:00 から 00:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://nagameno-yoi-heya.tumblr.com/
会場ターナーギャラリー
http://turnergallery.net/
住所〒171-0052 東京都豊島区南長崎6-1-3 ターナー色彩株式会社
アクセス西武池袋線東長崎駅南口より徒歩7分、都営大江戸線落合南長崎駅A2出口より徒歩7分
電話番号03-3953-5155
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します