終了した展覧会・イベントです
[画像: ©Kensaku Seki]

関健作 「祭りのとき、祈りのとき - Bhutan -」

コニカミノルタプラザ
終了しました

アーティスト

関健作
ブータンでは毎年、各県で「ツェチュ」と呼ばれる祭が行われる。ツェチュとは、ブータンに仏教を広めたとされるグル・リンポチェという聖人をお祀りする仮面舞踏の祭りだ。 祭りの最終日は特別な日。巨大仏画「トンドル」が披露される。ご開帳の瞬間、会場に集まった人々は一斉に手を合わせ、体全体を使う五体投地でお祈りをする。レンズを通して、そこにいる人の魂が感動に沸き立ち躍動しているのが伝わってくる。あたたかくて、不思議な一瞬だ。ブータン人は日頃から祈りの時間を大切にし、目に見えない世界とつながる生き方をしているように見える。彼らの優しさや謙虚さは、きっとそんな「祈りのとき」からやってきているのではないか。「祭りのとき」の美しい一瞬は日々彼らが積み重ねている「祈り」があるからだろう。彼らの生き方を、作品を通して伝えられたらと思う。

スケジュール

2016年9月27日(火)〜2016年10月7日(金)

開館情報

時間
10:3019:00
休館日
最終日は3:00pmまで
入場料無料
展覧会URLhttp://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2016september/gallery_c_160927.html
会場コニカミノルタプラザ
http://konicaminolta.jp/about/plaza/index.html
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
アクセスJR新宿東口より徒歩1分
電話番号03-3225-5001
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します