小沢剛 「あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き」

MISA SHIN GALLERY

poster for 小沢剛 「あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き」

このイベントは終了しました。

「あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き」は100枚ものふとんが重ねられた巨大なふとんの山の作品です。通称 「ふとん山」と呼ばれ、訪れた子どもたちはふとん山を登ったり、滑ったり、寝転んだり 自由に遊びまわります。ふとんの山の頂上はポストになっていて、小さなカードに自分の好きな人の顔を描いて投函すると、やがてそのカードは見知らぬ誰かに届けられます。
今回展示する作品は、福島県南相馬市の子どもたちが「ふとん山」で描いた自分の好きな人の顔を、小沢が模写した絵画、約30点で構成されます。さまざまな顔の絵は、1枚ごとに異なる色でグラデーションに彩色されたキャンバスに、人の顔や姿が線によって描かれています。キャンバスの上方には白いラインが施され、それが顔の目の位置と重なり、全点連続して展示をすると顔の目線の位置は明るく一筋の光のように一直線に並びます。南相馬市の子供たちの好きな人たちのその眼差しは、彼方を見つめているようでもあり 私たちに何かを照らしているようでもあります。

メディア

スケジュール

2016年04月15日 ~ 2016年06月18日

オープニングパーティー 2016年04月15日18:00 から 20:00 まで
作家在廊

アーティスト

小沢剛

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2018) - About - Contact - Privacy - Terms of Use