終了した展覧会・イベントです

ブルーノ・ラトゥール 「近代性の再構築 - ブルーノ・ラトゥールの博物館学 - 」

インターメディアテク
終了しました

アーティスト

ブルーノ・ラトゥール
「展示を企画すること、哲学論文を書くこと、民族学方法論に基づいてフィールドワークを行うこと、戯曲を書くことは本質的に同じことである」。フランス現代思想を代表するブルーノ・ラトゥール(1947年生まれ)は、異なる分野の方法論を束ね、科学・技術・社会・政治を構成する制度の基礎を再考し続けてきました。IT技術の普及、急速なグローバル化や激しい気象変動に象徴されるように、現代とは抽象的な現象が交錯する時代と言えるでしょう。これらの現象がわれわれの生活に急速な変化をもたらしているのに対し、社会を支える思想的パラダイムがもはやこの実態と齟齬をきたしている点が、ラトゥールの思索における主要な問題関心の一つとなっています。ラトゥールは多岐に亘る思想的活動を通して、その近代的パラダイムの「軌道修正」を試みてきました。
その知的改革を具体的に支えるのが、ラトゥール自身が企画した一連の展示です。科学、宗教とアートにおける表象を再考した『イコノクラッシュ』展(2002年)を皮切りに、アートとサイエンスによる「政治」の革新を問う『モノを公にする』展(2005年)、そして近代性の思想的枠組みを捉える『グローバル―近代性をリセットする!』展(2016年)がドイツのカールスルーエ・アート・メディア・センター(ZKM)において開催されました。この斬新な企画は、「展示」という場における「思考実験」を来場者に提供することで、現代社会に生み出される新しい「立場」の可能性を体験できる試みとして高く評価されています。
本ディスカッション・イベントでは、ラトゥール氏をインターメディアテクに迎え、氏による展示活動を通して、博物館におけるアートとサイエンスの関係性を一つのモデルとして捉え、現代社会の基礎を成す「近代性」の制度と論理的枠組みを再考します。
会場: インターメディアテク2階「ACADEMIA(レクチャーシアター)」

スケジュール

2016年7月15日(金)

開館情報

時間
11:0018:00
金曜日・土曜日は20:00まで
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年始年末休館、その他館が定める日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.intermediatheque.jp/ja/schedule/view/id/IMT0112
会場インターメディアテク
http://www.intermediatheque.jp/ja/
住所〒100-7003 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 2F、3F
アクセスJR東京駅丸ノ内南口より徒歩1分、東京メトロ千代田線二重橋前駅4番出口より徒歩約2分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します