終了した展覧会・イベントです

「有田焼創業400年記念 柿右衛門の世界 - 受け継がれる技と美 - 」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

酒井田柿右衛門
400年の歴史を刻む日本有数のやきもの有田焼を代表する柿右衛門窯の全容に触れる、和光で初の展覧会を開きます。有田焼は東インド会社を通じてヨーロッパに輸出され、マイセン窯をはじめ、数々の模倣品が出現したほど人々を魅了しました。なかでも柿右衛門の作品は優雅で明るい色絵が魅力。その色絵がもっとも映える「濁手(にごしで)」という乳白色の素地を初期の柿右衛門が完成。一旦は途絶え、十二代と十三代が試行錯誤して復活。その技術は後に国の重要無形文化財(総合)に指定され、現代へと継承されています。2年前に襲名した十五代 酒井田柿右衛門氏は「我々は自然から生まれた物だけで器を作っています。可能な限り昔からの原材料を使うことにこだわりたいのです。今後も、高い技術力を維持して、人々の暮らしに寄り添う食器作りを基本に据えていきたいと考えています」と言います。当代である十五代 柿右衛門の瑞々しい感性に溢れた花器や香炉、ぐい呑など約50点、品格に満ちた伝統に則った柿右衛門窯の食器を中心にした約100点、柿右衛門窯の歴史的背景がわかる歴代の作品も展示。「柿右衛門の軌跡を追っていただくことで有田焼400年の流れを、さらには活気に溢れていた当時の有田の雰囲気をも体感していただけたらと願っています」。秋の銀座で、有田のおおらかな風土に思いを馳せ、至高の磁器を満喫していただけます。
[関連イベント]
ギャラリートーク
ゲスト: 十五代 酒井田柿右衛門
日時: 10月23日(日)14:00~
※関連イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2016年10月21日(金)〜2016年10月30日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.wako.co.jp/exhibitions/516
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します